ゼロから始めるレリセ日記

ポケモンよりFGOの方が好き

S5シングル使用構築 瞬間最高19×× 最終1500 【トリル】

こんにちは、いーたー(@Toward_Rem)です。

S5で使った構築です。ロクな実績残せてないですが構築のいい所、悪い所を見てもらいたのと、自分の理論を記事でまとめたいので書かせていただきます。

 

軸としてはトリルクチートで潜っていました。

f:id:eaterdreampoke:20170910202116p:plain

 

 

クチート@メガストーン

性格 いじっぱり 特性 威嚇

157(252)-172(252)-146(4)-×-115-70

じゃれつく 炎の牙

叩き落とす 不意打ち

 

フルアタです。最初剣舞入れてたんですが、カグヤやナットに炎の打点がほしいのと、交代されてもとりあえず叩き安定するみたいなターンが多かったのでフルアタに変えました。トリルの扱いが自分は上手ではないですがこの子は安定の強さでした。

 

 

ポリゴン2@進化の奇石

性格 ひかえめ 特性 DL

191(244)-×-111(4)-172(252)‐116(4)‐81(4)王冠使用

トライアタック 目覚めるパワー(地)

冷凍ビーム トリックルーム

 

ありがちなひかえめポリ2です。トリル指導要因としては有名でしょう。めざ地はドランに打点打つために採用しましたが今期全然当たらず腐りました。

 

 

ミミッキュ@ラムの実

性格 いじっぱり 特性 皮

じゃれつく 呪い 

影うち トリックルーム

161(244)‐156(252)‐102(12)‐×‐125‐116

 

第二のトリル。こいつが一番、努力値配分、持ち物、技構成に悩みました。キノガッサ意識でラムの実持たせて、じゃれついてからかげうちで落とせるみたいな感じで強いときは強いのですが、正直全然使いこなせませんでした。

 

 

アシレーヌアシレーヌZ

性格 ひかえめ 特性 激流

泡沫のアリア ムーンフォース

アクアジェット アンコール

187(252)‐×-110(124)-174(100)-140(32)‐80

 

とあるブログの調整を参考に作りました。どれか忘れてしまいましたが申し訳ないです。使いやすいし強い。バンドリにも強く出れます。トリルとも相性が良かったです。

 

 

ボルトロス@命の珠

性格 おくびょう 特性 蓄電

10万ボルト 気合玉

サイコキネシス 悪巧み

155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)

 

受けループ対策として使用しました。技も受けループには強いよう編成しています。相手にヌオーがいるとだるい。

 

 

キノガッサ@気合いの襷

性格 ようき 特性 テクニシャン

タネマシンガン 岩石封じ

マッハパンチ きのこの胞子

135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)

 

対面性能が高いから採用。特にいうことなく強いです。

 

 

 

相手にしてきついと思ったポケモン

・バシャ軸

相手の裏次第ではきつくなります。ABミミッキュならフレドラ耐えたりできて楽そう。

・雨ラグ

あまり負ける要素はないですが、守る採用してるメガラグラージに当たってトリルターン消費されて負けたことがありました。

エスパーZテテフ

ポリ2が速攻で飛ばされて死にます。挑発持ちならなおさら無理です。ぜひ勝ってください。

 

 

いろいろ反省点を見つけたいと思います。ありがとうございました。

バロラーカップ使用構築

どうも。いーたー(@Toward_Rem)です。

この度は5/20~5/21に開催された実況者ライバロリさん主催の【バロラーカップ】に参加し、その時に使った構築について書きたいと思います。個人的に予想以上に悪くない結果で終わり素直に嬉しいです。自分で考えた部分が多い構築でもあり自分の好きなポケモンもしっかり使うことができたので達成感があります。

 

【戦績:10戦中 8勝2敗】

 f:id:eaterdreampoke:20170520013245p:plain

 

『個別紹介』

f:id:eaterdreampoke:20170519200037g:plain

ゾロアーク@こだわりスカーフ

特性 イリュージョン

性格 控えめ

 159(188)-×-80-189(252)-80-134(68)王冠使用

H 余り 奇数調整

C 極振り

S スカーフ込みで最速130族抜き

 ・ナイトバースト ・火炎放射

・目覚めるパワー(氷) ・トリック

 構築の主役。C種族値が120あるといえ火力の物足りさの実感は尋常じゃありませんでした。ですが特性のイリュージョン+トリックなら意表を突き、サイクルを有利に持っていけるのでは?と感じたので、こういった形になりました。今作からメガストーンだけでなくZクリスタルも追加されたのでトリックは動きづらいかと不安もありましたが、実際そこまで支障はなく、相手のサイクルを崩しに行く起点としてそれなりに十分な働きをしてくれたと思います。このポケモンが受けルを崩しに行く起点となって完勝した試合はとても気持ちよかったです。ゾロアーク初手の場合、もちろん必ずトリックからすることもなく、イリュージョンを有効に使いながらルカリオガブリアスなどに対面で勝てることができました。(だがD4振りガブにはめざ氷乱数43.8%で不安だらけ) また130族のメガゲンガーやカプコケコ対面では、H極振りメガゲンガーにはナイトバーストで乱数75%で確1、またカプコケコ対面ではメタグロスとイリュージョンを組み合わせることで、マジカルシャインを打たせないというプレイでゾロアークを生かしたりできます(尚コケコへの高打点はないです) 悪Zでの使用も考え何度かフリーで回してみたり、悪巧みなどとも一緒に使ってましたが、火力の高さが全然実感できず、しかも積んでる暇もなくボコされるなどとあったのでやめました。

 

f:id:eaterdreampoke:20170519205408g:plain

霊獣ランドロス@地面Z 

特性 威嚇

性格 陽気

181(132)-171(44)-120(76)-×-101(4)-157(252)

地震 ・うちおとす

・剣の舞 ・身代わり

無断転載すみません。こちらのブログのものを採用させていただきました。

パーティに浮いてるポケモンが全然いなく、なおかつZ枠もいなくて何か強いのはないかと探していたらこのブログを見つけました。まじでめちゃくちゃ強かったです。身代わりがキノガッサに刺さりましたし、なんといってもこのポケモンで受けルにかなりいい圧をかけれました。ゾロアークとの相性はいいかといわれると、威嚇の発動のどうのこうのがあり、良いとは言えませんが、このポケモン自身がめちゃくちゃ強くていい立ち回りができました。

f:id:eaterdreampoke:20170519210834g:plain

リザードンリザードナイトX

特性 もうか→硬い爪

性格 陽気

メガ後 185(252)-150-162(244)-×-105-134(12)

フレアドライブ ・鬼火

・羽休め ・龍の舞

鬼羽リザです。Sを龍舞一回で最速130族抜き調整で、残りをHBに全振りといった形です。こいつを使おうと思った理由は、パーティにいい受けポケが欲しくなったのと、「ゾロアークで意表突こうとしてるパーティに普通のリザXじゃなくて鬼羽リザXっていうまた意表なもの入れたら強そう」みたいな低レベルな思考回路から生まれました。ポリ2を龍舞と羽休めを交互に積んで、フレドラで無理やり突破するなどということもありました。

f:id:eaterdreampoke:20170519212402g:plain

メタグロスメタグロスナイト

特性 クリアボディ→硬い爪

性格 陽気

メガ後 175(156)-177(92)-171(4)-×-131(4)-178(252)

アイアンヘッド ・冷凍パンチ

・雷パンチ ・思念の頭突き

よくあるメガメタグロスです。ゾロアークとの相性は比較的よかった。バレットパンチを入れようかと思ったんですが、「テテフどうせみんな使うよな~」と思いギャラなどに打点がある雷パンチを採用。またハピナスやラッキーなどに超高打点が持てるようアームハンマーも採用するつもりでしたが、ランダムフリーやレートで全然見なかったので、タイプ一致で技の通りもいい思念の頭突きにしました。毒タイプの硬いポケモンなどを粉砕できたこともあったので思念でよかったと思います。

f:id:eaterdreampoke:20170519214453g:plain

ウツロイド@命の珠

特性 BB

性格 臆病

185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)王冠使用

ヘドロウェーブ ・パワージェム

・10万ボルト ・目覚めるパワー(炎)

めっちゃ強い。

 

f:id:eaterdreampoke:20170519215752g:plain

キノガッサ@気合いの襷

特性 テクニシャン

性格 いじっぱり

135-193(204)-107(52)-×-80-122(252)

HB 陽気A極振りキノガッサのマッパを乱数3.5%で確2耐え

A      B4振りキノガッサを93.8%で確2

・タネマシンガン ・岩石封じ
マッハパンチ ・きのこの胞子

XYから有名なガッサミラー意識のガッサです。タネガンをいっぱい当ててほしい場面で4、5回当ててくれたときは一瞬ゾロアークよりもかっこよく見えました。

 

個別紹介は以上になります。

 

使用した選出としては

キノガッサ+リザorグロスランドロス

ウツロイドランドロス+@

ゾロアーク+@+グロスorウツロイド

受けルが相手の場合は、ゾロアークランドロスグロスで圧勝できた

といった感じでした。ゾロアークは総合で4回ぐらいしか選出しませんでしたが出てくれた試合はしっかり活躍してくれました。壁構築への対策が明らかじゃないとこなど欠陥部分もありますが、イリュージョンを使った立ち回りはとても楽しいものです。

 

 

 ここまでの閲覧、ありがとうございました。